資料請求・お問い合わせ
VAW BLOG
2015.08.14

☆2015 修学旅行 1日目☆

 

VAW栄光ハイスクールの特徴は、"卒業後即戦力となるプロ"を育成する専門授業ですが、それと同じく大切にしていることがあります。

それは、「高校生の時期にしか経験できない」「高校生活の中で仲間とともに育むべきもの」・・・。

ですので、『体育祭』のような学校行事はもちろん、そのほかにもたくさんの行事があります!

中でも生徒たちが3年間でもっとも楽しみにしているといっても過言ではないのが・・・

 修学旅行です。   アンケートにより行先を決定しますが、ここ数年、沖縄が ダントツで1番人気なのです    

2015修学旅行Ⅰ (2).JPG

     7月7日(火)~7月10日(金) 3泊4日 沖縄へ

 

 2015修学旅行Ⅰ (1).JPG

 

 日頃は、「プロのたまご」として学ぶ日々ですが、今日からは全力で、仲間との最高の想い出づくり!!

 出発からテンションMAXです

2015修学旅行Ⅰ (3).JPG

 2015修学旅行Ⅰ (4).JPG

那覇に着いたら、早速バスで移動です、バスの中でも元気いっぱい 

2015修学旅行Ⅰ (5).JPG

 

  首里城 

  

2015修学旅行Ⅰ(28).JPG

これらの「朱」い色の理由は・・・

事前学習で学んだことを思い出しながら見学します。

 守禮門 

2015修学旅行Ⅰ(27).JPG

 

『修学旅行』は、「学を修める旅行」です。

 2年生たちは、事前にグループに分かれ、それぞれ沖縄に関するテーマについて調べ互いに発表し合うことで、訪れる先の背景や歴史について学びました。

 

  平和祈念公園・資料館 

 沖縄でしか、学ぶことのできないことことはけっして少なくありません。

 事前学習で学んだことも、生で見たり聞いたりすれば、また違う感触で心に残るのでは。。。

2015修学旅行Ⅰ (8).JPG 

 現代に生きるわたしたちは平和について、普段の、何気ない日常の中ではなかなか考える機会も少なくなっているのではないでしょうか。

 2015修学旅行Ⅰ (9).JPG

 

 そして、「アブチラガマ」へ来ました。

 現地のガイドさんから、お話を聞きます。

2015修学旅行Ⅰ (7).JPG

 

オトナになれば、仲間と沖縄旅行に行くこともあるでしょう。

 ですが、海水浴や国際通り...ではない、沖縄の歴史に生で触れる部分、こういう場所を避けずにしっかり実地で学習する、これも「学校」ならではの経験ではないでしょうか。

自分たちと同じ世代の、少年少女がどんな風にどんな思いでこの「ガマ」に居たのだろう、「生きる」ということ、あたりまえすぎて普段は考えないかもしれない「いのち」について、真剣に、一生かけて考える機会になったかもしれません。

 

 

・・・2日目につづく

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ